親の顔が見てみたい!態度の悪い家系。

先月のことになりますが、次女の高校で三者面談がありました。
1学期に忘れ物事件があり、次女からもいい話は全く聞かない担任なだけに、
正直アタシも面談に行くのは気が進まなかったです・・・
「連日仕事でどうしても行けません」とかなんとか言ってサボロウかとも
思ったのですが、いやイカイカン、それは大人げない、と思い直し、
ちゃんと行ってきましたよ。

高2といえども成績と進路の話ばかりでした。
大学受験については今春の長女の経験があるし、ママ友からもどっさり情報を
仕入れているので、今の時点で担任に相談したいことなんてないのですが。
わりとしつこく(失礼)いろいろ聞いてきたり、あれこれ言ってくる先生で、
次女や友達など女子高生が「ウザキモす」と言うのも、なんだかわかるなぁ。

しかしその日、最も驚いたのは、次女の態度の悪さ!!!
何を言われても聞かれても、「・・・いや別に・・・フツーっす」とか、
「・・・特に何も・・・ないっす」とかボソボソ、そんなんばかりで。
これじゃあ担任も、ムッとしてカッとくるでしょうよ。
「親の顔が見たい」とか思われていたところに登場した母、アタシ(笑)。

教室を出て、アタシは帰宅、次女は生徒会→部活に行くまでの廊下で、
「あれはヒド過ぎる。今後はもう少しちゃんとした態度で、ちゃんとした
受け答えをするように」と言うと、ニヤッと笑って「13%ぐらいアップさせる」と。
「そんなんじゃアカン!50%は改善すること!」と叫んでおいたのですが、
ちゃんとやるんだかどーだか。

思い起こせば長女も、いつも先生からのウケは良かったし、ホメられることが
多かったけど、中学・高校の三者面談では、良い態度の時と悪い態度の時が
見事にハッキリとしていました。
尊敬できる、好きな先生への態度と、そうでない先生への態度はまるで違っていて、
ちょっとビックリしたものでした。
さらに思い起こせば、アタシも多分そんなんだった気がするし。
旦那なんて、聞くまでもない。
そういう家系なんですよねー、次女ばかりを責められないのだ。
そんなアタシが言えることは、「相手に言った言葉、とった態度は全て、
いつか自分に返ってくる」ということぐらいです。
実際、次女は1学期にそれを痛いほど思い知らされたハズなのに。
まだやるんかい!と呆れつつも、ちょっとおもしろかった母校の帰り道でした。

■■■こんな記事も書きました!■■■
「NHK朝ドラ「おひさま」に思う、女性に優しい環境づくり」
↓応援クリックをお願いいたします。
人気ブログランキングへ