大学進学費用の落とし穴に今頃驚く!

長女の大学までの交通費を調べてみて驚きました。

イヤかなりの高額になるだろうとは思っていたものの、まさかここまでとは!

比較的遠方なので、行き方もいろいろとあってルートによって金額にもかなり幅があるのですが、

年間の鉄道定期代は34万円〜40万円超(←多分通勤定期代なので、学割だと安くなるハズ)。

ここにバスの年間スクールパス代7万5千を足しますと、40万円〜50万円近い額に。

もはや国立大学の年間授業料と大差ない金額が、交通費としてかかってくることに気づきました。

気づくの遅っ。

大学の寮(月1万円以下)に入った方が、絶対に安上がりだったと思う。

下宿するよりは安いのでしょうが、それでもこれはかなりの出費・・・4年間で160万円〜200万円

ですものねっ。

志望校や受験校が下宿前提の場合は、あらかじめ下宿代も想定して予算を立てているでしょうが、

ウチの場合は元々の志望校がわりと家から近くて、実際の受験校がドーンと遠くなったので、

うかつにもあんまり交通費のことをちゃんと考えていませんでしたよ。

ふーーー、やはり大学進学にはいろいろと想定外の料金も含めて、大金がかかるもんですねぇ。

長女名義の通帳をじっと見て、なんだか心もとなくなってきましたよ・・・。

↓応援クリックをお願いいたします。

人気ブログランキングへ