手作りのリースで素朴〜なクリスマス準備。

Photo

美容院をしているご近所友達主催のフリマに出品するために、リースを作っています。

時間がないのと、小さな名もないフリマのことで安〜い値段しかつけられないのとで、

市販のものよりはボリューム少なめ、素朴〜な感じです。

リースも1年以上作っていると、すっかり手慣れます(笑)。

土台やパーツさえいろいろと買い揃えておけば、あとは細いワイヤーとラジオペンチ、

グルーガン(温めて使う、ピストル型容器から出す接着剤)を使って自由自在にパーツを

くっつけて好みのものが簡単にできあがります。

土台やパーツも、オシャレ系の100均ショップや大手手芸店のバーゲンを上手に使うと

かなりお安く入手できちゃいます。

ついでに言えば、ワイヤー、ラジオペンチ、グルーガンも100均や300均で揃います。

今使っているクリスマス&お正月グッズは、昨年のクリスマスと今年のお正月が終わり、

ドーンと値下がりしたものをまとめ買いしておいたもの。

こういうことをしていると、市販のものがどれだけ「安いパーツなのに高い」か、よくわかるように

なりました。

アクセサリーもそうですが、材料費なんて知れているものがほとんどなんですよね。

なんでも自分で作ると安上がりなんだなーと実感。

ただアタシの場合は、半日ずーっと手仕事をしていると、翌日もう肩がこって肩がこって、

首や背中もガチガチになってミシミシ痛むのが辛い・・・。

作るのは好きだし、売るのもお店屋さんごっこみたいでオモシロイので、家事と仕事の合間を

ぬって、かなり楽しんでやっています☆

売れ残っても、ウチに飾ったり友達にプレゼントしたいので、それもまたヨシなんです。

↓応援クリックをお願いいたします。

人気ブログランキングへ