巨漢ブサイク コロッケちゃん。

2010110118200000

次女に「誕生日になに食べたい?」と聞いてみると、恐れていた答えが・・・「手作りコロッケ」。

ちょっと前にも「ウチってコロッケはなんで作れへんの?作ってつくってー」と言われたのですが、

アタシの感覚ではコロッケってオカズというよりもオヤツに近いんですよねー。

しかもそのわりには、スゴク手間ヒマかかって大変そうだし、どうも創作意欲がわかない!とか

なんとか言い訳をしては作らなかったんですが。

誕生日に食べたいとまで言われたら、母としてはとりあえず、一度は作ってみるか!と。

今日ネットでレシピを検索し、「多めに作って冷凍しとこう」なんて考えたものだから、

イザ中身、タネができたらすんごい大量だったんですよね。

それをたくさん成型するのがメンドウだからって「手作りの醍醐味だい」なんて大きめに作ったら、

衣をつけて揚げた後ではもぅ、形状はどう見ても豚ロースカツサイズ。

15cm近い巨漢で、大きすぎるためにカタチも崩れやすくてどれもこれもブサイクちゃん。

初めてなのでアタシにしては珍しく何度も味見したかいあって、味はフツーに美味しかった

です!が

しかし工程の多さと汚れ物の多さには少々ウンザリ・・・

旦那は最近ずっと朝方に帰宅するほど多忙だし、長女は予備校途中で軽食を食べていたら

(しかもよくコロッケを買い食いするので、コロッケには飽き飽きしているらしい!)家で

晩ご飯を食べないことも多いので、結局揚げたて巨漢コロッケをホクホク食べるのは

次女とアタシだけなのかもしれない・・・。

と思うとやはり、コロッケは買って熱々を食べた方が良いのでは?と思ってしまうダメ主婦。

次女は「おいしい!・・・けど普通のコロッケの3個分はあるよな〜・・・でもおいしい!」と

喜んでくれたから良かったのですが☆

正直、また作ろう!という前向きな気持ちにはあまりなれませんです・・・ハイ。

↓応援クリックをお願いいたします。

人気ブログランキングへ