鞍馬寺〜貴船神社まで歩いた!喋った!

Photo

先日、京都は鞍馬寺貴船神社まで、紅葉を見ながらしっかり歩いてきました。

例のごとく高校時代の弓道部仲間が企画・段取りしてくれたのですが、

なんでも有名なパワースポットらしいですね。

鞍馬寺は厳かな雰囲気で、宇宙のパワーを集めるやら魔王が降り立ったやら・・・

貴船神社は縁結びの明るい感じ。

わりと対照的な両者なのですが、ふたつを結ぶハイキングコース?が人気で、

事前に釘を刺されていなかったら根をあげたかもしれないぐらいの山道&段々続き!

途中であきらめて引き返す年配のご夫婦や、あまり下調べしてこなかったグループもあって、

「・・・ここからあと、何分ぐらい歩きますか・・・?」

「まだ30分以上は、上り続けですよ〜〜〜」

「えぇーーーっっっ」なんていう、見知らぬ同士の会話もちょっと楽しかったです。

空気がキレイで紅葉がキレイで、なによりこうして高校時代の友達と元気にパワースポット巡り

なんてしているのが嬉しいのです。

それぞれ経済的苦境や子どもの成績不振(受験生も多数)など、それなりの悩みも抱えつつ、

それでも「やっぱり健康第一やねー。元気やったらどうにかなるって!」と、

喋って笑って食べて飲んで、なんとなく家族や周囲に感謝する気持ちを取り戻す、

いい友達とのいい時間でした。

Photo_2

せっかくの京都だというのに、おうすの良さがわからないアタシなのでした・・・残念。

↓応援クリックをお願いいたします。

人気ブログランキングへ