晴れて卒業、お受験オムライス。

昨日は次女の中学校の卒業式でした。

寒かったんだけど、その前の日にはみぞれまで降っていたことを考えると、晴れて良かったです。

小学校と中学校はほとんどメンバーが変わらないという地域で育ち、大抵のことは子どもも親も

「○○ちゃんらしいね〜」だけで、良くも悪くもおだやかに過ごしてきた義務教育時代が終わりました。

長女の時から5年間通った中学校にも、もう来ることがないんだなぁと思ったり、

すっかりお馴染みになってムダ口をたたけるような関係の先生方や、

お世話になった吹奏楽の顧問の先生、なにかと助けてもらったママ友達とも

もうお会いすることはないかもしれない、と思うとアタシまで卒業式気分で、ほんのりと寂しい。

泣く泣くと自分で予想していた当の次女は、終始ニコニコして涙も見せず、

クラスの友達や部活仲間、後輩達と楽しそうに別れを惜しんでいました。

とりあえず、娘ズ二人の義務教育終了に、ちょっとした達成感・・・を感じる間もなく、

今日は第一志望の公立高校受験です。

元気で、あまり緊張することなく、持てる力を出し切ってくれたらそれでいいです。

どんな顔をして帰ってくるかな〜。

晩ご飯は、友達と「ポムの樹」で大好きなオムライスを食べる約束をしているそうですが・・・

今日の受験用お弁当も実は、オムライスなんです。てへ!

↓応援クリックをお願いいたします。

人気ブログランキングへ