受験後の姉妹、両極端。

Photo

2年前、長女が高校受験の日には、帰るなり暗い顔で「全然できなかった・・・落ちた」と宣言。

夕方のテレビ解答速報も、翌朝の新聞での解答速報も、見ることすら拒否。

もちろん自己採点なんて「してもしょーがない、落ちてるんだからっ」と吐き捨てて拒否。

アタシも覚悟を決めて、薄暗〜い一週間を過ごしたものでしたが、結果は合格。人騒がせな!

今回、次女は受験から帰ってくるなり「国語と理科がめっちゃできた〜!」と満面の笑み。

期待して話を聞いていると、「でもな、数学がありえないぐらいできなかったから落ちたっぽい」と。

・・・あ、そう・・・。

その後、大好きな「デュラララ!」と「おおきく振りかぶって」を続けさまに観てニヤニヤし、

「テンション上がるわ〜」という謎の言葉まで残し、オシャレして友達との夕食会?にお出かけ。

翌朝は昼までグッスリと眠り、起きてくるなり新聞の解答速報を見ながら自己採点。

国語は百点近く、理科は90点近くあると豪語し(こういう予言は大抵間違っている)、

「神やな・・・」とつぶやいたあと、数学の解答を一瞥して「あ、数学、2〜30点かも」

ってオイオイ!にさんじゅってんではそりゃアカンやん!

「う〜ん、第一志望は落ちたかもやけど、第二志望は加点がなくてもいけてるやろ」ですと。

それからというもの、とにかく楽しそうに元気いっぱいに遊びまくっています。

体調が悪かったことも、ウソのようにスッキリコンとして。

本人が、ここまでアッケラカンとしていると、母もなんとなく大らかになり、

「ま、なるようになるさ。入学できた高校が、一番次女にあっている高校なんだと思おう」と。

今年はインフル追試の予備日があるため、合格発表までまだ1週間もあります。

明日は中学のクラスの打ち上げだそうで、ボーリングと焼肉なんですって。

出かけるまで、友達と一緒に服選びをして楽しむそうで。

姉妹でもエライ違いやなーとビツクリ。次女のそういうズブトイところ、大切にしたいです。

↓すでに全部、捨てる準備万端の次女。

2010031623300000

↓応援クリックをお願いいたします。

人気ブログランキングへ