汗ダク!話題の「ズンバ」でダイエット!?

ここ2ヵ月ほど、忙しかったのと咳がスッキリ治らなかったのとで足が遠のいてたコナミスポーツ

数週間ぶりにタイ式ヨガに行って気持ちよ〜く楽しんだ日に気づきました。

3月から!いよいよズンバのレッスンが始まるじゃないですか!

で、ズンバとは?

ズンバZUMBA)はラテン系を中心とした世界の「音楽」と「ダンス」、それにフィットネスエクササイズを融合させたダンスエクササイズです。ダンスのムーブメントをベースにしながら、目的に合わせたフィットネスエクササイズの要素(スクワットなどのムーブメントや、インターバルトレーニングのスタイルなど)を組み込み、1曲ごとに構成されているので、まるで音楽に合わせてダンスをしているかのような感覚で、効果的なダイエットを実現しました。
ラテンダンスは、ヒップムーブメントをベースにしたものが多く、ズンバZUMBA)ではそのダンスの要素を取り入れることで、特にウエストのコアの筋肉に働きかけ、ダンサーのように引き締まったカーヴィなボディライン(ウエストライン、ヒップライン)を実現します。

コナミスポーツの近くのグンゼスポーツでは以前からズンバのレッスンをやっていたり、

友達にも「おもしろそうだけど、行く勇気がない〜」という人がいたりして、

ひそかにアタシも興味をもっていたんです。

ヨガは良いのですが、なんとなく「静」の世界でしょ、たまには「動」も味わいたいし、

とにかく楽しくカラダを動かしたいなぁって。

それで3月の初回のレッスンに、勇気を出して行ってきました!

いや〜、一言でいうと「楽しかった!!!」です。

45分間動きっぱなし、というか踊りっぱなし状態で、かなりハード。スグに汗ダクになりました。

生まれてこのかた、したこともないほど腰をくねりにくねらせ、カックンカックンさせ、

インストラクターの先生はカッコいいんだけど、アタシら生徒の滑稽なことと言ったら!

でもよそ見をしているヒマもないほどの速いステップで、それに手も腰もバラバラに動かすので

とにかく必死でアッという間のレッスンでした。

こんな時に限って偶然にも真横に、長女の元同級生の母がいてお互いに苦笑いしたり、

真ん前が黒人巨漢男性で前がよく見えなかったりしたものの、イヤー、楽しかった!

「音楽にノッて、好きなように動いていいですよー」みたいなノリなのが、なお良かった!

前にエアロビクスを習っていた時に、マツケンサンバだのナポリタン(少年隊の東山さんの)だの

サンバやサルサっぽいラテン系の音楽の時にイヤというほどサンバステップを練習したのが

今回の楽しめたという勝因の一つです。

足元だけでも、それなりに動けたので、意識を手や腰に集中できたというか・・・

でも腰は、全くちゃんと動かずじまいでしたけど。ドスン!と存在感はあるものの。

いつかアタシも猛スピードで腰を回転させたりできるようになるのでしょうか?

“ダンサーのように引き締まったカーヴィー(星の子?)なボディーラインを実現”するのでしょうか?

とりあえず、楽しいのでまた行ってみようと思います。

エストがくびれたら報告しまっす(笑)!

↓応援クリックをお願いいたします。


人気ブログランキングへ