なぜ今頃から成人式の振袖まみれなのか!?


昨年は、長女は高3で受験生でした。
山のような、本当に山のような大学案内が連日送り届けられ、
郵便受けがパンパンになったり、入りきらずにピンポン♪を押されて
ドサーッと手渡しされたり。
またそれらを淡々と開封し、一瞥し、豪華な分厚い大学案内をほぼ全部、
次々に縛り上げては廃品回収置き場に積み上げる長女を見て、
大学案内作成の仕事にも関わらせてもらっている母は、複雑な心境に(笑)。

長女は現在大学1年生。まだ18歳で、この秋に19歳になります。
なのに今年は!
成人式の振袖のDMが、これでもか!これでもか!と送られてきまする。
電話もジャンジャンかかりまする。
でも成人式は、再来年なんですよ?
そんな先のことを今から?今から段取りしなくちゃいけないの!?

なーんて。のんきにしていたんですけどね。
ママ友に聞くと、
「もう予約したよー。してる子多いし、早くした方がいいよー」とのこと!
あわてて長女にもリサーチさせたところ、
「結構、予約済みの子が多いみたい」って・・・。
なんでも、振袖の色がらなどの決定は保留にしておき、
買うにしてもレンタルするにしてもセット料金になっている、
着つけ、ヘアメイク、ネイルなどを良い時間帯でおさえるためには、
前々年度に予約しておくことなど当たり前なんだそーです。
ギャフン!

市主催の成人式に出席するために、ちょうど良い時間に準備するためらしいです。
モタモタしていて出遅れると、夜中の2時3時頃から起き出してセットに
行かなければならないのだとか。
ホントかな〜〜〜???
確かにアタシの住む市は大阪神戸のベッドタウンとして、いまだにどんどん
開発され、住宅が建ち、校区の小学校なんて生徒が入りきらないという状態。
少子化なんてどこ吹く風で、成人式当日の朝だけは、大勢の新成人が
市内の限りある呉服屋さんや美容師さんを奪い合うカタチになるのか?

なんか完全に煽られ、踊らされている感がありますが、
長女も友達にいろいろと話を聞いて焦ったらしく、
「早めに予約だけでも入れておきたい」と言うので、近々偵察に行く予定。
保管も手入れも自信がないので一式レンタルにしたいと思っていますが、
こみこみで10数万から数十万にはなるらしい・・・ひゃぁぁぁ。

それにつけてもあの超豪華な振袖パンフ群。
大判、カラー、高級な紙。大量に郵送。何度も郵送。電話でも営業。
あれだけに、一体いくらかかっていて、振袖代に乗っけられているんだろうと
思うと、なんだか胸苦しくなるワ。
子育てって、次から次へとお金が、大金がかかるもんですなぁ。ふぅ。

↓応援クリックをお願いいたします。
人気ブログランキングへ