モンクロシャチホコは静かに眠る。


少し遅く植えたせいか、まだまだゴーヤの収穫が続いています。
わが家では食べ切れるハズもなく、ゴーヤ好きな方におすそわけ。

昨年今年と大量の毛虫が発生した隣家のカリンの木。
昨年もそうでしたが、ある日、気が付くと毛虫が消えるんですよね。
あれほどゾゾゾーッとするほどビッシリと蠢いていた毛虫が、忽然と消失!
今年も少し前に、全員ほぼ同時期に消えました。

不思議なのでネットで調べてみると。
多分、ですがこの毛虫は「モンクロシャチホコ」の幼虫ではないかと。
そして彼らは、土の中で蛹になり、越冬するらしいです。
昨年も、毛虫が大量にいたのに蛹を見ないので不思議に思っていたのですが、
土の中にもぐっていたのなら納得!

ゴーヤのれんの窓から見える、隣家のカリンの木。
その下の地面に大量の蛹くん達が眠っているのかと思うと、
ゾワゾワーッとするやら、ほんのちょっとだけ微笑ましい?やら。
今なら死体を片づける手間なく、一網打尽に駆除できるんじゃない?とも
思いつつ、隣人と会う機会もないし、確証もないので沈黙の秋です。

↓応援クリックをお願いいたします。
人気ブログランキングへ