ステップ返済の罠

そんな大失敗な引越しをしちゃった私ですから、ただひたすら住みかえを熱望しておりました。毎週末、大量に新聞に折り込まれる不動産屋さんのチラシを血走った目で見ては、自分ちが一体いくらで売れるのか・・・果たしてローンを完済して無事住みかえなんてできるのか、ああでもないこうでもないと日々煩悶してましたねー。

と同時に、当時まだほんのちょっぴりバブル景気の名残もあり、給料もわずかながら右肩上がり、ボーナスも夏・冬・期末賞与と年3回あったこと。加えて鬼のように節約することで、繰上げ返済しつつ住みかえの頭金&諸費用のために貯金することに心血を注いでいました。

しかーし!右肩上がりの経済を信じ悪名高い【ステップ返済】で住宅ローンを組んでしまっていた私達おバカ夫婦は、住宅購入5年経過後にローンがステップアップ?し、月々の返済額が約1.5倍ほどに跳ね上がり苦境に立つことに!時を同じうしてバブルがはじけ、給料は上がらなくなり、冬のボーナスなどはあろうことか一桁少なくなってしまったのです。

えええーっ、そんなバカな!どうすんのアタシ!って感じでしたぁ。

◆そこで今日のポイント◆
ステップ返済とバブル崩壊で住宅ローン破産した方も多いのではないでしょうか・・・。
こんな時代、給料が上がるとか、ボーナスがいつもあるとか思い込むのはもうやめよう。
もちろん、現スイートホームの住宅ローンでは、ボーナス時返済の設定もしていますぇん。