シャブ中のお父ちゃん。

『常輝園』で会ったまさみちゃんのお父さんは、ねずみ色の作業服の上下を着ていました。
ずっと優しそうにニコニコ笑っていて、まさみちゃんと一緒にバザーの品々を見てまわりました。
そして、誰かのおさがりのスクール水着を売っている場所で立ち止まり、
「まさみ、スイギいるやろ。お父ちゃんスイギ買ったろか」と何度も何度も言いました。
まさみちゃんは「いらんわ」って言いながらも、お父さんとバザーを歩いて見ることが楽しいようで、ひょこタンをほったらかして、やっぱりニコニコ笑っていました。

バザーが終わって、別の日。
まさみちゃんは「うちの部屋で、バザーに家族が来てたんは、うちだけやねんで」って、
得意そうに教えてくれました。
そして「うちな、お父ちゃんに殺されそうになったことあんねん」とも。
ひょこタンは驚いて、まさみちゃんの顔を見ました。
まさみちゃんは、普通にニコッと笑いかけてきてくれました。
「お父ちゃん、シャブ中やねん。お母ちゃんとケンカして、包丁ふりまわした時、
うちとお姉ちゃん殺されそうになってん。
お母ちゃんが自殺未遂して入院して、うちとお姉ちゃんは施設に入ってん。
まさみはココの施設で2件目。お姉ちゃんはまだ前の施設におるねん」って。