風邪ひき1週間、山芋のネギ焼きはオススメ!


1週間近くも体調が悪く、先週の予定は狂いまくり、
周囲にも迷惑をかけてしまいましたが、ようやく元気になった気がします。

喉と鼻の不調から、一時は食べ物の味も全然わからなくなりましたが、
高熱が出ても食欲だけはなぜか衰えず。
一番具合の悪かった日は、旦那に出勤前にお惣菜なんかを買ってきてもらい、
それで昼も夜も間に合わせましたが、味はわからなくても
それではな〜んか味気ないんですよねぇ、やっぱり。

体調が悪い時ほどちゃんと食べないと!という強迫観念もあり、他の家事は放棄中も
料理だけはどうにかちょこちょこやっていました。

写真は、最近よくつくる「山芋のネギ焼き」。
山芋をすりおろし、同量ぐらいの生卵とよく混ぜて、ちょっとだけ白だし入れて、
小口切りのネギどっさり。
あれば天かすや紅ショウガもちょいと入れて、フライパンで焼いただけ。
マヨネーズとソース、青のりをかけてお好み焼き風にして食べますが、
明石焼きみたいにおだしで食べたり、マヨしょうゆでもきっと美味しいと思う!

アタシと旦那は生の山芋とろろが好きですが、次女はアレルギー症状が出るので、
「じゃ、焼いてみよっか」と生卵を入れて焼いてみたら好評だったので、
それからよくつくるようになりました。
山芋が多いともっとトロトロになり、もんじゃ風。それもまたよろし。

ふわっふわのとろっとろの食感がなんともいえず、いい感じ。
味はシッカリ山芋の味がして、ネギも何も入れない時でも、美味しいですよ。

アタシは山芋をすりおろすと、50%以上の確率で、手が痒くなります。
先週は、すりおろす気力体力もなかったため、これまた出勤前の旦那に
すりおろしてもらい、風邪にいいとされるネギをたくさん入れて、夜に焼いて
娘ズと風邪ひき女子三人で美味しくいただきました☆
タマネギと野菜いっぱいのスープもつくって飲みましたが・・・
風邪に効くといわれる食べ物を食べると、なんか気分的に良くなりますね(笑)。

↓応援クリックをお願いいたします!
人気ブログランキングへ