発達障害の兄妹、育児の苦労。

近しい人の息子は、発達障害です。

友人や先生にも恵まれて普通高校を卒業し、部活も最後までやり遂げ、

意気揚々と専門学校に入学し、関連する職種のアルバイトも始めたのですが、

結局どちらにもなじめず、ついていけず、やめてしまいました。

人間関係を築いたりコミュニケーションをとるのが難しいようで、その後別のアルバイトも始めたものの、

クビのようなカタチでそこもやめることになり、今はニート状態です。

ネットワークビジネスにハマリかけてその準備金とやらの高額を家族に要求したり、

思い通りにならないと暴れたり、反動でとことん落ち込んだりと、本人にも家族にも厳しい状況が

続いています。

ようやく精神科と支援センターに、どうにか連れて行ったところだそうです。

そこへきてまた今度は、小学生の妹が学校でしばしばトラブルを起こし、ついには不登校気味に。

母が言うには「遅ればせながら発達障害の勉強を始めたからこそ気がついたけど、

妹も多分別のタイプだけど何かあるんだと思う」とのこと。

強いこだわりや聴覚過敏などが年齢と共に目立つようになってきて、それで勉強や日常生活に

支障をきたしているように思えるのだそうです。

正式な検査はまだしていないそうですが、今はもう子育てがしんどくて辛くてしようがないみたいで・・・

ヘタな気休めや慰めを言っても仕方がないし、ただ話を聞いて、一緒に勉強したり情報を集めて

前へ進んでいくしかありません。

でもどうしてそんなに次々に苦労が重なってくるのか・・・なんだか不公平な気もしてしまいます。

↓応援クリックをお願いいたします。

人気ブログランキングへ