住宅ローン滞納と子ども手当て。

知人の話ですが、ここ2ヵ月ほど住宅ローンを滞納していたそうです。

もうダメかも、というその時に、たまたま偶然臨時収入があって、どうにか支払えたと。

そんなギリギリの生活なのですが、自宅は絶対に手離したくないらしく・・・

かと言って、じゃあ家を大切にしているのかというと、これが半ばゴミ屋敷状態で。

家の中で数匹の犬や猫を放し飼いにしているのはいいのですが、躾ができていないので

いたるところで粗相はするし、家族誰もが掃除をしない。

さすがに排泄物ぐらいは取るのですが、舞い散る動物達の毛が毛玉になってころがっていたり、

家中あちこちに積もっていたりするらしく、

行ったことのある人は、「あの家でモノを食べる気にはなれない」、

「絶対に数ヵ月は掃除機をかけたり拭き掃除したりはしていないと思う」と言うのです。

だったらなおさら、家賃が安くてコンパクトで管理しやすい家を探してみたらどうなんだろう、と

周囲の人間は思っているのですが、なかなかそこまで立ち入るわけにもいきません。

子ども達も遅刻やトラブルが多くて、家の中がちゃんとまわっていない感じが影響しているようです。

こういう家庭に子ども手当てが子どもの人数分支給され、表面上はどうにかこうにかお金がまわり、

でも家の中ではいろいろな問題がどんどん進行したり子どもが荒れたりしていくのって

どうなんだろう?って思います。

ふってわいたようなお金、だけど数人分だとそれなりの金額のお金を一定期間だけ支給され、

実質親が自由に使えてしまう。

そして最も教育費がかさむ頃に打ち切られる(予定)。

それでもやっぱり「良かったねー、子ども手当てで助かって!」ということなのか?

じゃあ一体子ども手当てって誰のため?何のため?って考えるとちょっと複雑ですね。

↓応援クリックをお願いいたします。

人気ブログランキングへ