友人宅にドロボウが!

先週、長女のお友達の家にドロボウが入りました!
お母様とはまだ直接お話ししていないので、詳細は不明ですが。
お友達は、家に置いておいたケータイもDSも盗まれたらしく、
中学生ライフ的には被害甚大だったようです。

そう言えば、ご近所友達のお姉様宅に空き巣が入った時にも、
現金被害よりも、
割られた窓の交換、土足で汚された敷物の交換、用心のための鍵の交換などに
非常にお金がかかったという話でした。
あと、掃除に要した時間もスゴカッタと。

ウチには大した現金はないので、ドロボウに入られても現金の被害は少ないでしょう。
貴金属なども、惜しいながらもなんとかアキラメもつくでしょう。あんまりないし。
やっぱり、一番困るのは、パソコンとケータイかな?
情報漏えいという問題がありますからね。
友人知人や仕事関係の取引先などに、万一迷惑をかけるようなことがあったら、
というところが一番怖い!

旦那にはよく、
「家の中でも、窓から見えるような所にノートPCを置いて留守にしてはいけない!」と
叱られます。おっしゃる通りです。
ついつい油断してしまいがちですが、もっと気をつけないと!

セキュリティは万全に!