ビリーさんと日本の住宅事情をこじつける。

来日中のビリーさん、テレビにラジオにと、連日ハシゴ出演しておられるそうですね。


先週、ゲスト出演しておられた『とくダネ!』では、電通の方などが出てこられて、
今日は検証やら分析やらがなされていました。
ビリーズブートキャンプ」は、なぜ流行しているのか?だって。


一理あるような分析もあれば、はぁ〜?と言いたくなるようなものも。
その中で、かつてはダイエットというものは、“一人で、隠れて、人知れず、隠密に、
こそこそっとするもの”だったのが、
インターネットやSNS、ブログなどの影響で、“みんなで、楽しく、
同じ目的意識を持ったり共感したり、情報交換をしながらするもの”に
変化したのではないか、という話があり、これにはちょっと納得。

実際、SNSの盛り上がりは尋常じゃないほどで、
ここではトレーニング中の老若男女の痩せゆく姿が画像つき、リアルタイムで
大量に報告されていたり。

また逆に、トレーニングがどんなにハードで、どれだけ多くの人が挫折したり、
三日ボウズで終わっているかもちゃんと報告されているのです。

そういうのをひっくるめて、「フツーのみんなが楽しそうにやってるから、
フツーの自分もちょっとやってみようかな。イヤならやめてもいいし」ぐらいの
ノリで、こんなに売れているのかも。

もちろん、ビリーさんのおちゃめな人柄やユーモアあふれる語り口も
人気のひとつでしょう。

笑っていいとも!』で、人気の釜飯の種類を当てるゲームなんてやらされている、
ビリーさんとシェリーさん。
釜飯って・・・ご存知なんでしょうか?どんな企画だ・・・。

最後に、スマッチ!的にはやはり。
日本の住宅事情が、ここまでビリーさん人気を盛り上げたのであろう、と
締めくくっておきたいと思います、なかば強引に。

だって、ぶら下がり健康機とか、ちょっと前に小流行したナントカ ステッパーとか
ジョーバとか、今までのモノは置き場所に困ったり、飽きたときに無用の長物に
成り下がったりしがちだったけど。
ビリーズブートキャンプ」はDVDと、せいぜいビリーバンドやマットだけ。
コンパクトだから!お小遣いで買える価格だから!っていうのも、
少しはあるんじゃない?