カビ退治で「塩素系」を浴びるわ食べるわ。

梅雨を迎えて、スマッチ!でも話題沸騰のカビ退治ネタ。
主婦のハシクレとして、アタシもチャレンジしてみました。

結婚10数年、このたび初めて「塩素系」を使って、お風呂掃除に挑んだのですっ。
今までは、この任務はずーーーっと、旦那に押し付けてきたのですが。
彼は何と言っても大雑把な性格なので、アタシの思うようにキチンキチンとは
してくれません。
いや、デキナイ。
ここもしてほしい。とか、あそこがちょっと・・・。とか言うと、途端に気を悪くして、
「じゃあ、自分でやったらっ」と子どもみたいなことを言い出す始末。

そこでついに、アタシ一念発起。
アタシが気になっていたのは、洗い場の鏡の下部にある台の下側、裏側。
ここに黒カビが大発生しているのを先日見つけたんです。
黒々、ヌメヌメ。
それと、カマボコ状の天井にも、よーく見るとわかる、黒カビらしき点々が所々に。
む、これはいけません。ほうっておいたら、天井中に広がっていくことでしょう。

そこで、「塩素系」をシュウシュウ、シュウシュウ!
待つこと数十分・・・
洗い場の台の裏側は、後でこすり洗いもして、ピッカピカに。
しかし天井はね・・・
カマボコ状になっているため、「塩素系」を洗い流すためにかけたシャワーの水が、
すべてアールを伝い落ちてきて。
シャワーの水を浴びないように、用心深く?脱衣所との境目に立っていた
アタシの上に、ものの見事にザンザカザンザカ、降り注いできたのです。

いゃん、一番新しい紺色のアディダスのTシャツが。
「塩素系」で無理やり漂白されて、ブチ入りにっ。
目にも入ったようなので、プール後の児童なみに洗いまくりました。

いやぁ、慣れないことをするとダメですねぇ。
それでも一通りお風呂掃除を終えて、いちおう満足し。
満足ついでに、カルビー サッポロポテトをつまんでいたら、なんか・・・苦い。
指先に「塩素系」が残っていたようです。これはヤバイです。
再度よーく、手洗い、手洗い。
そしたらもう、苦くなくなった。良かった・・・。