汚布巾の遺伝子。


これ、先日処分したわが家の布巾です。
もはや原型をとどめてさえいません。
こんなのでテーブルやワークトップを拭いたって、拭ききれなさそう。
だってほとんど穴だもの・・・布じゃないもの・・・。

もちろん、こんな状態になるまで衣類を使いこんだりしませんよ。
それではあんまり、セクシー過ぎです。
公序良俗に反します。
かといって、タオルや雑巾だって、穴が開くまで使うことなんてないんです。

じゃ、なぜ、布巾だけ?
アタシにもよくわかりませんが、考えてみると、実家の母も
なぜか布巾だけはこれに近い状態まで使いこんでいたような気がします。
なので・・・遺伝?

もちろん、母もアタシも、美しいキレイな清潔な布巾も複数併用しながらね。
さすがにこの穴開きボロ布巾のみでは・・・
汚宅疑惑、ド貧乏疑惑などにより(←当たってる?)、
ウチに来た空腹のお客だって
「お腹がいっぱいなので、ゴハンは結構ですっ」とばかりに
逃げ帰ってしまいます。
あくまでも、キッチン内の汚い所用、って感じでしょうか。
あ、たまに間違えて使ったりもしますが・・・うふ。

そんな母ですが。
先々週から病に倒れ、入院しています。
病気で入院するなんて、初めてのこと。
大きな病気でなかったことが幸いですが、一族、ちょっと動転しています。
親の老いや介護が急に現実的に、目の前に迫ってきたような気がして、
なんだかせつない。