増税!税額40倍に腰ぬかすっ。

スマッチ!ブログでも話題の住民税増税
ゾーゼーゾーゼー、ジューゼージューゼー、
そしてシャホチョーなみに、市役所に駆け込む人が続出していると
テレビでも新聞でも報道されていました。

でも、ま、ウチなんて収入自体が知れてるしねー。
増税重税ったって、知れてるよねー。
なんてタカをくくっていたところ!

開けてビックリ納税通知書。
アタシ、昨年度の6.6倍!
旦那、昨年度のにゃんと40倍!!!!!
40倍って?40倍って・・・ありえなくね?

これは、この驚異的な数字は・・・
なぜかと言いますと、ちゃんと理由がありました。

旦那は数年前に起業し、その後は先行投資で出て行くばっかり、
無収入やそれに近い状態の期間が結構長くあったんですよね。
なので当然、収入、所得もごく少額で、
恥ずかしながら、昨年度は税金なんてほとんど払ってなかったというワケ。

こうして妻はのん気に日々ブログなど書き綴っているのですが、
その実、アタシの稼ぎ+貯金を食い潰して家族4人が生きながらえていたんです(怖)。
それがようやく、ちょっとずつ、不安定ではあるものの、
会社に利益が出て、旦那にも収入というものが発生し、所得が増えてきたと。

アタシの6倍も、よく考えてみると、ここのところ仕事量が増えていたので、
収入、所得も増えていた・・・のでしょうね。

そこへもってきて、今回のゾーゼー、ジューゼーで、こんな恐ろしい倍率にっ。
今までは気前よく全納していましたが、今年は分納しようかなー。
いや、その前に税理士さんに聞いてみよう、「ホンマにこの額なん?」って。