オシャレ過ぎる仏間&仏壇。

本日、義祖母の四十九日法要と納骨でした。

おばあちゃんが眠る仏壇は、
昨年、超おしゃれな豪邸を増築した、義兄の家に置かれている仏壇です。
ここにはすでに義父母と義祖父が眠っているのですが、
この仏壇がまた、超モダンでクールでおしゃれ。
仏壇なのに、イタリア製なのだとか!
(心霊写真になると怖いし、なんだか罰当たりな気がしたので撮影はパス!)

ちなみに仏壇が置いてある和室は、12畳ほど。
むき出しの梁や吹き抜け、
一間分の床の間が広々とした空間をゴージャスに演出していまする。
琉球畳の上には無駄な家具など一切置かず(他に収納が大充実しているから!)、
こんな部屋に一日一人で居たら、悟りでもひらけそうなぐらい落ち着くお部屋。

あの、地獄のようなゴキブリだらけの汚宅で暮らしていたおばあちゃんがねー。亡くなった後の汚宅掃除で発見された、食べかけのままの“最後の食事”が
食パンに赤飯をはさんだ赤飯サンドだったおばあちゃんがねー。
こんなにオシャレな家のオシャレな和室のオシャレな仏壇に
おさまりかえっているのかと思うと、
大変感慨深くて、ちょっと微笑ましく思ってしまいます。