電車の中で、なぜうどんを食べる?針を持つ?

駅構内で、なぜ鍋を食べる?を書いていて思い出しました!
2年ほど前のことです。
電車の中で化粧をするとか、床に車座になって座りこむとか、
そういうことを目撃するのは、もうすでに慣れっこになっていたアタシですが。

座席に座って普通にどんべえを食べている、制服姿の女子高生には驚きました。
駅のコンビニで買って、お湯も入れてもらったのでしょうが・・・。
電車が揺れるたびに、汁がこぼれるんじゃないかとハラハラしました。
帰宅ラッシュ時ですヨ(超混雑時ではないけれど)!

友達同士らしき二人組みのうちの一人だけがどんべえを食べていたのですが。
食べ終わったら容器を床に置き(こぼれたらどうする!)、
友達に「歯クソ取っていい?ウチ、めっちゃ気になるねん〜」と断りを入れてから、
今度はなんとデンタルフロスを取り出して、
おおっぴらに歯間掃除を始めちゃったんです。

ギャー。これには電車内も、一気にどん引き・・・。
誰も何も言わなかったけど。
どんべえ姿には目を奪われて観察しちゃったけど、
デンタルフロス姿には、さすがに目を背けてしまいました。

他に!“めっちゃ気にしなければならない”ことが、あるだろ!

また別の話ですが。
朝の超大混雑時に、ちょっと離れた場所に立っていたOLっぽい女性が、
なななんと、棒針編みを取り出して、編み物を始めたのを目撃したこともあります。
彼女が操る2本の編み針の切先は、
前に立っているスーツ姿の男性の背中から5cmと離れていないんです!
当然、男性は真後ろにそんな凶器が迫っていることをご存知なかったでしょう。
電車は揺れているのに!立っているから女性も、前の男性も揺れているのに!

アタシは幼い頃にカギ針がふくらはぎに突き刺さり、
先がカギ状なだけに抜き取れず、病院に運び込まれたことがあるので
怖くて怖くて声も出ないまま、ずっと目が離せませんでした・・・。

電車はお家の中じゃありません!