えべっさんの残り福と「家相の神秘」!



毎年恒例、商売繁盛の神様 西宮のえべっさんに行ってまいりました。
夜は、駐車できる場所もなし。
身動きもままならず。
一度、夜にこの本殿前のものすごい大混雑、人ごみの中で、
子連れで将棋倒しや窒息死の危険にさらされたことがあり、
それ以来、必ず最終日の昼間に行くことにしています。
昼間なら、人も少なくてのんびりとお参りし、
たくさんの出店をひやかしたりと存分に楽しめます。

昼間なら、まぐろにも近づけるし!
お賽銭をペタンッと張り付けることもできちゃう♪

これね、テレビや新聞でも報道されていた“福男”を選ぶ・・・競う?
神事の様子をお菓子で表現しているそうです。

旦那は毎年こちらで、一番べっぴんさんの巫女さんを選びすまして
(縁起がいいから)家用の福笹をゲット。

そして大量に出店されているこういうお店で、
会社用の招福熊手を入手します。
毎年少しずつバージョンアップして買っているそうですが・・・。
超ゴージャス巨大バージョンを買うと、お店の人が全員通りに出てきて、
ズラズラーッと並んで景気よく、
「よ〜おっ、ポン!」で一本締めしてくれるんですヨ。
何度か目撃したことがあるのですが、
実はちょっと憧れていますの・・・ふふふ。

なんだかバチあたりな光景です。
出店がものすごい数、出ていますからねー。
アタシは今年、おとなになって、出がけに雑炊を3杯食べて行き、
買い食いしませんでしたっ。エライ!

本日最大の人だかり!なんだと思います?

家相方位神秘公開」の講演!?
わお・・・みなみなさま、家相の方位に
そんなにもご関心がおありなんですね。
アタシもゆっくり聞いてみたかったのですが、
夫婦とも帰って仕事だったため、泣く泣く断念!
どんな神秘だったのか、とっても気になりますデス!