灯油高の暖房器具、迷ってマス。

今年は灯油、高いやろうなぁ、とは思っていました。
空のポリタンクに、あらかじめ購入しておくチケット(回数券みたいなモノ)を付けて玄関先に出しておくと、にぎやかな音楽と共に配達にやって来て、ポリタンクを満たして門の内側の安全な場所に置いておいてくれる灯油屋さん。
毎年、ウチの近所には数社が週に1〜2回ずつ巡回してくれています。
ご近所にはガソリンスタンドもありますが、
車を所持・運転しない世帯や年配の方にはありがたサービスですよね。

値段は、その年の石油相場で決まります。
当然、ガソリンスタンドに自分で行って買うよりも、巡回灯油屋さんの方がちょっと高いのですが。
例年は、ポリタンク1個分(1.8ℓ〜2ℓ)が千円から1200円ぐらいが多かったかなぁ。
今年は・・・1380円だと聞きました。

ウチにある暖房器具は、エアコン、こたつ、ホットカーペット
そして昨年までのメイン暖房器具は、石油ファンヒーターでした。
今年は・・・今のところ、石油ファンヒーターだけはまだ出していないのです。
去年からちょっと調子が悪かったこともあって、
ガスファンヒーターに買い変えようかなぁ、とも思ったりして。
迷ってマス。