上がりかまちがドス黒いのはナゼダッ!

結婚して15年あまり。
今の家に引っ越して来て、5年あまり。

最近になって初めて気がついたんです。
夫が・・・夫が・・・靴を履く時・・・
靴に足(つま先部分ね)をスポッと入れて、そのまま土足状態で、
上がりかまちに足を乗せて、靴べらでかかとをねじ込んでいるんですっ。

靴の裏、汚いやん。
上がりかまち、汚れるやん。
掃除するの、アタシやんっ。

驚愕して叱りとばしたのですが、
長年の習慣と靴の履きやすさ、
生来の道徳観念欠如やマナー違反平気体質から、
アタシの目のない時にはシャアシャアとやっているようデス。

なんで?自分の家なのに?住宅ローンを払っている張本人なのに?
自分で掃除しない人特有の感覚なのでしょうか・・・理解できますぇんよ。