残業代ナシ!の劣悪環境と住宅ローン。

40歳代の夫を持つ、友人二人に
ホワイトカラーエグゼンプションについてどう思う?って聞いてみました。

一人は一部上場のメーカーに勤める、中間管理職の夫さん。
やはり早朝から深夜まで働き、帰宅はいつも翌日午前1時2時・・・。
それで休日出勤も大変多いそうなのですが、
管理職ということで、残業代等、一切ついていないそうです。
組合からも外れているので、実質どこにも不平不満を持っていく場がないらしく、
なんだかもう疲弊しきっておられて、上司や会社と闘う気力もなく、
そんなことにエネルギーを費やすぐらいなら、会社を辞めて、
次の職場を探すことに時間と労力を注ぎ込みたいらしいです。

もう一人は、商社に勤める夫さん。
彼も早朝から深夜まで働いて、残業代ナシ!
休日は休めているそうで、それだけでもまだマシなのかなぁって。

メーカー氏は、職場環境の悪化や職場での人間関係のストレスが強くなった頃から、
かなり激しく住宅ローンの繰上げ返済を強行。
「このままでは、定年まで会社勤めを続けるのは無理かも・・・」と思い、
転職の一番の足かせになる住宅ローンをまず、片付けられたようです。
さらに、片付けちゃったことで少しは気が軽くなったのか、
その後なんとか持ちこたえておられる様子。

また商社氏は、住宅ローンの残債もあり、子どもさんもまだ小さいので、
会社を辞めるなんて、あり得ないとのこと。

ホワイトカラーエグゼンプションも問題なのですが、
それ以前に、全く残業代も出ないのに、
毎日長時間労働を強いられて、すでに心身を病んでいる人の
あまりの多さにあらためて驚かされます!

そして少なからず、“住宅ローンがあるから、会社を辞められない”
“住宅ローンがあるから、リストラされたら困るから会社に物申せない”という住宅事情が、
この惨状を増長させている一面もあるのかな、とも思わされます。