まさみちゃんの『家』は、児童養護施設。

ひょこタンのお友達、まさみちゃんが住んでいるのは『常輝園』という所。
他にも顔見知りの子達が何人か住んでいることもあり、
ひょこタンは何度か遊びに行かせてもらったこともあります。

まさみちゃんは、小学4年生。
3年生と4年生の女の子5人と、寮母さんと呼ばれるお姉さんと一緒にひとつの部屋に住んでいるそうです。
『常輝園』には、他にも赤ちゃんから高校生までの子ども達と、大勢の先生や寮母さんがいて、
いつもにぎやかでなんだか楽しそうです。

バザーやクリスマス会、餅つき大会もあるし、
毎日がお友達とのお泊り会みたいで、ひょこタンはまさみちゃんの暮らしをいつもうらやましく思っていました。