ビーグル犬の毛は鋭く突き刺さる!

現スイートホームを建てた翌年からアタシは仕事に復帰しました。
当時はフリーランスではなく契約社員だったため、毎日通勤することに。
まだ小2と小4だった娘に長時間の留守番を強いることもあり、平成14年にかねてより娘達が熱望していた【犬を飼う】ことを実現!

ブリーダーともペットショップとも異なる、畜犬センターなる所に家族総出で通いまくり。
「チワワやトイプードルなどの超小型犬はケガや骨折も多いため、遊び盛りの子供が居て、その友達もワイワイやってきて子犬の取り合いをするような家には不向き!」とセンターのオバサン。
アタシがひそかに憧れていたワイマラナーは「しつけが難しいから初心者には不向き!」と。
結局、いろんな犬種を物色するうちに、アタシは犬らしい犬、短毛たれ耳が好き♪ということにも気づき、旦那や娘達の希望も押しのけ退け【ビーグル犬】に決定!

そしてまたいつもの通り、後になってから気づく、知る、驚くことしきり!
短毛の犬ってむちゃくちゃ激しく毛が抜けるんですっ。しかもオールシーズン。
季節の変わり目には、なでるだけでお岩さんみたいにズルズルッと毛が毛が毛がぁっ・・・!
そのうえビーグルの毛は硬くて太くて黒白茶。

新居購入に合わせて奮発して買ったこたつ布団セットはアッという間に毛だらけ。
はらっても掃除機かけても、鋭く突き刺さった毛は絶対に取れやしませんて。
現在まで、3組のこたつ布団セットを廃棄処分にし、今冬はこたつ用毛布のみでしのぎました。これだとマメに洗濯ができるし、洗濯すると毛が落ちるんです。
ホットカーペットカバーやリビング用ブランケット、クッションや座布団カバーを選ぶ時の第一のポイントは【ビーグル犬の毛が刺さりやすくないか、付きやすくないか】の厳しいチェックです。

昼は庭で、夜は部屋で、夜中はゲージで暮らしているウチのビスケなので、実際に部屋をうろついている時間はすごく短いのですが、苦労はたえません。
一番居心地のいい場所を独占する、盗み食いはする、365日毛をまき散らす、すぐに耳関係の病気になる・・・。
けど、家や家具や雑貨や食料品?がどんなに滅茶苦茶になっても、このやんちゃなオマヌ犬がもたらしてくれる愛と笑いと癒しは何ものにも変えられない家族のお宝なのです♪