血しぶき飛んでもあわてるな!

ついでにもうひとつビーグル犬ネタです。

つい先日まで彼女は生理中でした。
犬の場合、1年に2回ぐらいなのですが、出血が2週間ほど続くので室内飼いの場合は少し厄介です。
革の白い!ソファ、クッションや座布団、こたつ毛布やホットカーペットカバーの上にわがもの顔で座ったり丸くなって眠ったりするたびに、ちっちゃな血痕が、血だまりが・・・!
ブルブルブルッとたれ耳や身体をふるたびに、いゃん、血しぶきが・・・!
(※写真は白ソファの上で眠り込んだ娘の上で眠り込んだビーグル犬です)

初潮の頃は家もファブリック類もまだ新しかったこともあり、こちらも神経質にいちいち濡れ雑巾片手にビーグル犬を尾行して、血痕や血しぶきができるそばからトントン叩いたりふき取ったりしていたのですが。
さすがにもう、疲れました!
そんなこといちいちやっていたら、他のことが手につきませんやっ。

ある日、新聞か雑誌かフリーペーパーで目にしたインテリアのプロのお言葉。
『敷物やマット、カバー類は消耗品だと考えてみては。
季節ごと、年ごとに新しいものを使い、清潔なものを気持ちよく使うというのも一つの考え方です』
目からウロコでした。納得できました。大賛成!
ウチはまだ子どもの出入りや食べこぼしも多いし、犬の毛や血液まで付くのだから、リーズナブルなものを1年おきぐらいに買いかえてもいいかな、と。
クリーニング代に少し足せば、新しいものが買えるしね。
‘もったいない’の精神には反するかもしれませんが、ムダにストレスをためないためにも、アレルギー体質の旦那や娘の健康のためにも、発想の転換ができて良かった♪