住み替えたければまず査定!

住宅ローンの借り換え騒動などから【査定】なるものに関心を持ちました。
嫌な、いやぁな魔の旧宅を脱したい!
そのためには「今、ウチはいくらで売れるのか?」を知らなければならぬ!と。

そこで私は猛然と、手当たり次第、週末に大量に折りこまれる不動産屋さんのチラシを見て電話をし、「ぜひ住み替えたい。引っ越したい!まだローンは残っていますが一体ウチはいくらで売れますか!?または御社で新居を購入することを前提にして、もし現在のウチが売れなかった場合はいくらなら買取ってもらえますか!?」と鼻息荒く問いただしました。

各社とも「では担当者が査定にまいります」とのこと。査定ですよ、査定!
2180万円で住宅を購入し、ステップ返済の罠にはまり元本がなかなか減らない残債を抱えつつ。それでも必死にやりくりして繰上げ返済と貯金に努めた健気な一主婦、期待と不安でドキドキしていたアタシを待っていたのは・・・厳しい現実、無情なお言葉でした。