ゴミの出し方で人柄をヨム!

哀しい失敗談と住み替えへのあくなき挑戦はこの後約8年間続き、平成13年8月に、旧宅より徒歩10分圏内に新築一戸建てを購入することに成功。現在のハッピーライフに至ります。

前回前々回のブログの補足になりますが、「犬さんが多数居る」「犬さんが通る」ことが悪いわけではないのです。要するに、犬さんが居るなら飼い主の、いなくてもご近所の住人のモラルやライフスタイルが自分自身の生活におよぼす影響はとても大きいので、引っ越す前にできるだけ偵察した方がいいということなんです。玄関周りや庭の手入れ具合とか、ゴミの捨て方とかにご近所さんの【人柄】や【暮らしぶり】って出てると思います。

実際、現在住んでいるスイートホームのご近所さんにも、犬さんはかなり多いのです。そしてウチにもオマヌケがウリのミス ビーグルが。しかし愛され、犬種にあった世話をキチンとされている犬さん達は騒々しくもなく、むしろ癒しであり、また番犬として立派に地域住民としての役割さえ果たしていて頼もしい限りです。

また、新居を建てる時に、居室をすべて『ペアガラス』にしたことも大正解でした♪
まず、ホントに静かです。もちろんウチから外に出る騒音も軽減されているはずです。
旧宅では冬場、窓ガラスとサッシが結露で毎朝ズブ濡れ状態でしたが、断熱や結露防止効果も高いです。

◆そこで今日のポイント◆
ご近所の方々の【人柄】や【ライフスタイル】【モラル】は、イコール、引越し先の『環境』です!細部に目を向けて、念入りにチェックを。
そのうえで、プライバシーを守る『ペアガラス』や『スモークガラス』もおすすめ。