梅雨の湿気対策 洗濯編

梅雨、雨降り、湿気・・・とくれば、主婦の頭を悩ますのは毎日の【洗濯物】ですよね。
アタシんちは4人家族。
旦那が柔道とレスリング、アタシと次女がエアロビクスをやっていることもあり、洗濯物は結構多い方かもしれません。

ベランダに屋根がないこともあり、雨降りや曇りの日は当然室内干しに。
暖房やストーブをつけている季節は、来客予定さえなければ普通にリビングに干し連ねたりもするのですが、梅雨時期はそうもいきません。
臭うし、ジメジメするし、なんだか気分までブルーになる感じ。

こんな時に便利なのは、やはり【浴室乾燥機】です。
ハンガーにかけたまま乾燥させられるから、シワになりにくい。
同時にジメジメした浴室もカラッと乾燥させられるのも嬉しいかぎり。

ウチには【ドラム式の洗濯機と一体型の乾燥機】もあるのですが、
個人的にはやはりまだまだ性能に満足できません。
シワになりやすかったり縮みやすかったり、長時間かかり過ぎて臭ったり。

【浴室乾燥機】はこれから新築される方にはぜひともおすすめの設備ですが、
さらにあらかじめ【物干し用のポール】を増設してもらっておくと、なお良いと思います。
4人家族なら1本ではとうてい足りません。
また、ついでに洗面所にもポールを設置しておくとかなり便利です。
翌朝に早朝出かける予定なら、前夜に洗濯をしてちょっと干しておいたり、
屋外や浴室乾燥機で干した洗濯物が微妙に湿っていると感じる時にも、短時間干しておいたり。
人目にもつかないし、むしろ浴室のポールよりも重宝することは多いです。
ちなみにアタシはホームセンターで頑丈なツッパリポールを購入して、自力でとりつけました。
※写真 左奥は浴室乾燥機のポール 右手前は洗面所の自作ツッパリポールです