IKEAとムーミンママ。

IKEAには行ったことがありません。
GWのどこもかしこも大混雑というニュースの中で、身の毛もよだつような大行列を見て心底びっくりしてしまいました。
家具も家具を見ることも好きですが、あんなに何時間も並んだり、恐らくは大混雑の店内で息苦しかったり疲れ果てたりすることまで覚悟して行く場所なのでしょうか、インテリアショップって。果たして楽しめるのでしょうかね?
辛酸なめ子さんのブログでも、IKEAに行ってぶっ倒れておられましたね。

ザッとHPをチェックした感じでは、モダンでリーズナブルなものが目につきました。
アタシの持つ【北欧家具】のイメージとはちょっと違うかも。

【北欧家具】といって思い出すのは、ムーミン谷の家々にある家具調度です。
少女時代、アニメで見るムーミンママのロッキングチェアに激しく憧れていたものです。
当時ものすごく座ってみたかった、座ってみたかった、座ってみたかったぁー。

つい先日、大阪のおしゃれ街‘堀江’の【家具の橘通り】にてムーミンママ的ロッキングチェアを発見!
ショップのオジサマも大変感じの良い方だったので、勇気を出してそうっと座ってみました♪揺〜れて揺られてみましたよ♪

これで毛糸玉をフローリングにころがしながら、編み物でも始めたならアタシは・・・
まさに憧れのムーミンママ!
おうちやインテリアって、人でもトロールでもヘムルでもフィリフヨンカでも、キャラクターの個性やライフスタイルを表現していますよね。