成人式の振袖について真剣に悩む親バカの話 2。

前回のつづきです

とりあえず、「振袖は多分これでお願いします。購入かレンタルかだけ、
2〜3日考えさせてください」と言って、その日は帰りました。

まず長女に、どうしたいのか何度か聞いたのですが、とにかく成人式と
卒業式に着物を着られたらそれでいい。購入でもレンタルでもいいと。
しかしその裏には遠慮というか、下心?があって、この先いろいろ、
例えば留学したい、下宿したいとかで、出してほしいお金が山ほどあるので
ここであんまり出費を大きくするのは得策ではない、と考えているふしが。

旦那に聞いても「さー、俺はわからんわー、どっちでもー」と案の定、
頼りにならない返事。しかしお金を払うのはアナタだよ!と言いたい。

困った時のママ友に聞いてみると。
・母のおさがりを着る予定だから、安上がりだよー
・成人式の着物が赤だったからレンタルにしたけど、卒業式にもまた
レンタルしたから、結局購入と同じぐらいの値段になった!母の着物も
あったけど、似合わない、気に入らないで娘には却下された
・息子しかいないけど、自分がその立場なら、「買い」かな×2
などなど、いろんなアドバイスをもらい、アタシはかなり「買い」方向へ。

しまいには実家の母に相談し、少なくともアタシよりは見る目のある母を
呉服屋さんに連れて行って、振袖を見てもらいました。
母の意見は「ちょっと高いような。でも気に入ったのなら買ったら?
もしくは今はレンタルで、訪問着を着る頃に良いものを作るとか?」と、
結局どうすればいいのかサッパリわからないアドバイスに困惑。

しかしその日、アタシは納得して決められたんですよ。
テスト中だった次女が、一緒にランチをするために合流し、
呉服屋さんではモデルよろしく例のこげ茶色の振袖を着用。
どちらかというと、次女の方がスラリとしていて目鼻立ちもハッキリしている
タイプですが、その振袖に関しては、絶対長女の方が似合ってる!と
思ったのです(これぞ親バカ)。
それで、せっかく母娘してそんなに気に入って、似合う(<(_ _)>)振袖と
巡り合ったんだから、買ーおうっと!と決断できたのです。

次女は、自分の時は自分で選びたいそうで、赤か紫か黒がいいそう。
確かに、次女に似合うのはそういうハッキリとした鮮やかな色のような
気がします。

しかし振袖は、姉妹二人が共有できるサイズでつくってもらうことになり、
その場で次女も寸法をはかってもらいました。
まぁせいだい、お正月や結婚式などで着てもらい、呉服屋さんが言うには
「この品、色柄なら訪問着に作り直してからもどこにでも着ていけますよ」
とのことなので、その言葉を信用して心を落ち着けるとしましょう。

イザ購入すると決まったら、長女は「ありがとう!」とスゴク喜んでいたので
良かったです。
ちょうど長女の新しいアルバイトも決まったので、一家で働きまっせー!!!

↓応援クリックをお願いいたします。
人気ブログランキングへ