それは節約か、ケチか?

知人の旅行話で。
移動はとにかく安い方法ということで、マイカー。
もちろん宿泊も、安い宿をチョイス。
そして素泊まりか、最もお得なパックで。
パック外の食事は・・・あればマックで済ます。
100円バーガーなどを複数個食べて、まずは満腹になっておく。
または、カップ麺やコンビニ弁当などでもOK、とのこと。
※決して経済的に苦しい家庭ではありません・・・普段から超節約家ですが。

まぁ、価値観の問題なので、食にこだわりのない人はそれでもいいんでしょうが。
アタシはやっぱり、安くてもいいから、旅行先の土地のモノや特有のお店で、
その場所ならではの美味しいモンを食べたいなぁ。

・・・阪神間にあるウチから日本海側に出るときには、必ず「出石蕎麦」を食べます。
ずーっと長い間、蕎麦は苦手だったのですが、数年前に初めて出石蕎麦を食べてから、
蕎麦の美味しさに開眼!
出石皿蕎麦とも言われ、小皿に盛られた一口サイズの蕎麦を、
つゆ、ねぎ、大根おろし、山芋とろろ、卵と次々に薬味を変えながらいただく
さっぱり系のお蕎麦なのですが、美味しいのと、味に変化があるのとで、
何皿でもツルツルッといけちゃうのです。
初めて行った時はかなりの大人数だったこともあり、
最初のオーダーで義兄が「まず100皿ね!」なんて言うのでビツクリしたのですが、
結局まだまだ追加して食べ続けていました、旦那親族一族郎党・・・。

城崎から天橋立あたり、蟹で大変有名なところなのですが、
他にも美味しいものがいっぱい。
四季を通じての海の幸はもちろん、但馬牛や丹波の黒豆、松茸料理などもあるし。
意外と知られていないのは、果樹園がたくさんあること。
メロン、桃、梨、ぶどう、さつまいもなどが、点在する直売所で激安価格にて
販売されていて、これが甘〜い、旨〜い。

先週末の旅行では、梨2盛り、さつまいも2kg、丹波黒豆茶、天然塩、
ジャージー牛牧場でチーズ、ヨーグルト、プリンなどを買い込んできました。

もっと必死で節約したら、住宅ローンの繰上げ返済なんかも順調にできるのかもしれませんが、
アタシは旅行と美味しいモンを定期的に楽しまないことには、
勤労意欲もわかないのでダメですー。