アイランドキッチンって大変じゃない?

システムキッチンメーカーさんの広告のお仕事を長くやらせてもらっているのですが、
「対面式カウンターキッチン」は、決して一昔前のものというわけではありません(笑)。
もしかしたら、今でも一番人気なのではないでしょうか?
メーカーが売りたいモノと、実際の売れ筋は必ずしも一緒ではありませんからね。

個人的には、「アイランドキッチン」は、
使いこなすのが大変難しいのではないかと感じています。
普通にお料理をする日本の家庭なら、常に米を水に浸していたり、
鍋の中で昆布や煮干のだしをとっていたり、
ボールで乾物をもどしていたりするでしょう?
忙しい主婦なら、時間のある時に野菜を洗って水切りしておいたり、
冷凍しておいたものを解凍したりもしますよね。
また、ウチなんかはビン、缶、プラ、牛乳パックを洗って干して分別しているので、
そういう雑多なモノでシンクの周辺はいつもゴタゴタしているわけです。

ショウルームやモデルルームみたいに生活感のない場所で見る
「アイランドキッチン」は、確かに素敵で憧れちゃいますよね。
でも、実際に毎日、三度三度、下ごしらえから後片付けまでをする
“現場”となった時には、
ダイニングやリビングから丸見えでもいいぐらい、美しい状態に常に
保っておくことは、至難の業じゃないかなぁーと思うのです。
あくまでも、個人的な意見ですが・・・少なくとも、アタシなんかには絶対に無理そう。

ウチは「対面式カウンターキッチン」ですが、2〜3人で料理をしたり、
後片付けをするぐらいならできますし。
年中ホームパーティを繰り広げて、大人数でつくって食べるわけじゃなし!
とっても満足しています。
特に、丸見えじゃなくて、本当に良かった・・・。

芝田さんの新居のキッチンも、きっと快適で素敵なキッチンですよ!
使い始めたら、また感想を報告してくださいね♪
(高さの件はちょっと・・・おチビのアタシには何とも言えませんが)