Vistaは脱がなくてもいいの?

過日、とあるお食事会にて。
30歳代女性と40歳代女性が
Vistaまで待つ?」
Vistaは安定する?」と
ビスタビスタと騒いでいたところ、
“PCはメールの送受信のみ可”という
50歳代女性が
「車買うん?」と場をなごませてくれていました。
日本でビスタと言えば、やっぱりウェルカム トゥ ザ ビスタ♪です。

こういうPCにまつわる珍エピソードって、いろいろありますよー。

以前にネットの掲示板について話していた時には、
年輩の男性が
「えーっと。その掲示板は、この辺やったらどこにありますんや?」と真剣に。
街角に掲示板とやらが、立て看板のように林立していると思われたようです。
その男性は、デジカメのデータでカレンダーをつくったり、
エクセルでいろんな表計算をシャシャッとされる方だっただけに、びっくり。

アタシもごくごく一部機能しか使えていないユーザーなので、
そのアンバランスさ、すっごくよくわかるんですよねぇ。

・・・かれこれ10数年ぐらい前なんて、
「PCを開けて中を触る時は、(静電気やホコリの関係だと思いますが)
服は脱いでおいた方がいいらしいよー」とか。
いや、ホントにまことしやかに言われていたんですってば。
まだまだ高価だったし。
ウチは当時、仕事がらでっかいマックを自宅に置いていたのですが、
旦那なんてちょっとPCをさわるとなると、
全裸にならんばかりの勢いで、すごい気の使いようだったんですから。

そのくせ、モニターを不用意に床に置いていて、
まだ幼児だった娘二人が「オウマさーん」とか言って
ジョーバよろしく馬乗りになってユラユラ揺れていたりして。
キャーッ。

PCってどんどん身近に、便利になってきているのでしょうが、
自分自身のスキルが一切進化していないので、
全然浮かれたり騒いだりできず、ちょっと残念です。