沖縄その他と夕張の成人式。

イエカエルさんが昨日のエントリで、弓道部だったと書いておられました。なんだか急に、親近感。
アタシも高校時代、弓道部だったのです。
かなり真剣に取り組んでいました。
高校時代は弓道しかしていなかったと言っても良いぐらいです(笑)。

自分が20歳を迎えた年の成人の日には、市主催の成人式には出席せずに、
弓道部仲間との誓いを守り、
京都 三十三間堂の通し矢に挑みました。
とっても良い思い出デス。

そして今。
沖縄その他と夕張の成人式報道を見て。
やっぱり子どもには(オトナになるんだけど)、
“与えすぎ”“お膳立てしすぎ”“過保護”はダメじゃないのかと。
考えさせ、創意工夫を生ませ、協力を促す、“足りないぐらい”がちょうどいいのかなぁと。
しみじみ、自分の子育てを考えさせられた、成人の日でした。