臭いタオル、ドス黒い体操服。

昨年の夏頃から、洗濯の際に使っていた液体洗剤を無添加 液体石鹸に変えました。

理由はいろいろと、思うところがあったのですが。
第一に、皮膚の弱い次女の蕁麻疹やカブレ、背中の痒みが少しでも軽減できないかと思い。
第二に、アトピー性皮膚炎の旦那の症状が少しでも軽減できないかと思い。
第三に、まぁ環境問題とかもちょっとは考えてみたりして。

夏から今まで、石鹸効果があったのかなかったのかは不明ですが、
とりあえず二人ともの皮膚の状態は落ち着いているのです。
ただし、常に季節、ストレス、体調などにより症状が左右されるので、
石鹸だけの効果となると、何とも言えないわけです。

困るのは!
白モノ衣類、特にカッターシャツやポロシャツ、靴下、
体操服やタオル類の黒ずみが・・・かなーり気になることです。
確かにドス黒い!
それと、アタシの仕事の関係などで、
朝の時点でお天気でも、部屋干しして家中を閉め切って出かけることも多く、
そういう時はやはり・・・洗濯物が臭う。

浴室乾燥は、干せる点数が限られているので干しにくい。
誰かがお風呂に入る!と言い出すと、
乾いていなくても撤収しなければならないのが面倒。
洗濯機と一体型の乾燥機もあるのですが、乾燥後すごーく臭うのです。
壊れているのか?

何らかの暖房をかけていると、部屋干しでも充分カリッカリに乾く。
のですが、乾いている時は無臭でも、お風呂上りに使って、濡れた途端、臭う。

ということで、家族よりも誰よりも、次女本人が
「タオルが硬くて、臭いのがイヤーーーッ!!!」と。
まぁ、彼女のお友達やいとこ達が泊りに来た時なんかに、
恥ずかしいっていうのもあるでしょう。

ついに昨日、近所のドラッグストアで白さ!と香り!と柔らかさ!
がウリのジェル洗剤を購入。
防臭効果のある柔軟剤も購入!

白さと匂いと柔らかさ。
そして二人の皮膚の状態をしばらく静かに観察してみようと思っています。


※皮膚の弱い次女がケムシにカブレた時は、
学校も数日休むハメに。



心身ともに健康に「和室」の魅力